2015年1月27日火曜日

長洲町防災塾

1/17  ELSTA同期の徳永さんが興したイベントにお邪魔させていただく。

同期とはいえELSTA時代、クラスも違いそんなに話をした訳でもない(してたら良かった〜)。偶然妻の故郷の本部にいるというところからFacebookで繋がった。そこからいろいろな活動を見て、コメント書き込んで。イベントのお誘いを頂いたので参加。


午前中は避難訓練「TOLAF」に参加。
think our life and future の略だという。自分の命と未来を考える。当たり前だけど日常的にやらないこと。良い言葉だ、使わせてもらおうかな。

平成24年の九州北部豪雨で被災された方のお話。
「自然とうまく付き合う」「近所付き合いが大切」という言葉が心に残った。


クロスロードゲーム。
仕掛けるばかりだったけどプレイヤーはほぼ初めて。我流だったのだけどやはりきちんとプログラムに沿って進んで行くと良く出来ているなぁと感心させられる。






時間も迫っていたのでゆっくり話すことが出来なかったのが残念。徳永さん本当にありがとう。このような繋がりが出来たことに本当に感謝です。
このようなイベントに久しぶりに参加して防災に対してのモチベーションが再燃。良かった。



0 件のコメント:

コメントを投稿